<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 4歳の男児を殴りけがをさせたとして、奈良県警田原本署は26日、傷害容疑で、義父の土木作業員増田文彦容疑者(26)=同県田原本町新町=を逮捕した。「しつけの一環でやった」と容疑を認めているという。
 同署などによると、男児と長女(2)には脚や腹などにあざがあり、日常的な虐待があったとみて、妻(27)からも詳しい事情を聞く。
 増田容疑者の逮捕容疑は、4月18日午後8時半ごろ、自宅アパート内で、男児の顔を殴るなどの暴行を加え、顔に10日間のけがを負わせた疑い。
 先月19日、男児のあざを見た保育園の職員が田原本町に通報。男児と長女は児童相談所に保護された。昨年9月にも近隣住民から「子どもの泣き声がする」と通報があり、町や児童相談所が、定期的に自宅を訪問していたという。 

【関連ニュース】
赤ちゃんポスト、3年目は15人=虐待の疑い例なし
中学生2人が放火の疑い=昭和初期の洋館全焼
復元住居を壊す、中学生送検=器物損壊容疑
元夫を遺棄容疑で逮捕=殺害も示唆、空き家の女性遺体
死亡女性、DV被害を相談=元夫から聴取

渡辺元郵政相が参院選不出馬(産経新聞)
女子高生にわいせつ行為させる、学生ら3人逮捕(読売新聞)
<障害者政策>特別学校を希望制に 改革会議が1次意見書案(毎日新聞)
スキンケアで防ぎきれない ニキビはれっきとした病気(J-CASTニュース)
福祉施設の85歳入所者に暴行、介護福祉士逮捕(読売新聞)
[PR]
by jazsmeyoay | 2010-05-28 13:52
 鳩山由紀夫首相は14日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「前からずっと申し上げている通り、5月末までに決着をする」と強調した。13日朝に「5月末完全決着」の断念を認めた自身の発言を修正するもので、首相の発言のぶれに批判がいっそう高まりそうだ。首相公邸前で記者団に語った。

 また首相は「米国、その前に沖縄と全国の移設先にかかわる地域の皆さんに理解をいただき、『これで行こう』という方向でまとめていく」と述べ、地元との協議を優先させる考えを表明。4月21日の党首討論で「地元よりもまず米国の理解」を得るとした段取りも修正する考えを示した。

 首相はこれまで地元自治体、米国、連立与党の同意を得て5月末までに決着させるとしてきたが、すべての完全な合意を取り付けるのは絶望的な情勢だ。首相は13日朝には「5月末の(決着)期限を作ったので、できる限りのことはするが、すべて果たされるかどうかもあり、6月以降も詰める必要があれば努力する」と、「6月以降」に言及し、完全決着の断念を認める発言をした。しかし、同日夜には「5月末決着を断念したわけではない」と発言を微修正していた。

 枝野幸男行政刷新担当相は14日午前の閣議後の記者会見で、首相発言のぶれについて「『事実上の何とか』と言われないような配慮をしたほうがベターだが、一方で率直に話をすることが重要で、そのバランスをどう取っていくかだ」と首相を擁護した。

 首相は同日午前、国会内で、平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司沖縄担当相らと普天間問題について対応を協議した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:「沖縄の負担全国で」…首相、理想タテに続投
普天間移設:首相、5月末断念…知事会で負担分散要請へ
普天間:平野官房長官、500人規模部隊の受け入れ要請
<今さら聞けない 図説でおさらい>どうして普天間問題がこじれているのか
<写真特集>現状の普天間基地はなぜ問題か 写真でみる

捜査員同宿「違法の疑い」=殺人の無職男裁判員裁判−大阪地裁(時事通信)
11年に選挙制度改正―参院専門委=次々回から適用(時事通信)
<中国>温家宝首相、30日に来日 31日首脳会談(毎日新聞)
大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕(読売新聞)
B型肝炎訴訟 「長男成人するまで生きられるか」救済策一刻も早く(産経新聞)
[PR]
by jazsmeyoay | 2010-05-19 18:05
 仙台市泉区桂の自宅敷地内で4月30日、私立高校教諭松本秀夫さん(56)が殴殺された事件で、松本さんが倒れて発見された際、駐車スペースに止めてあった乗用車のドアに血痕が残っていたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。

 また、玄関先には靴のほか、サンダルも見つかっていた。

 捜査関係者によると、松本さんは車を運転する際、車内でサンダルに履き替えていた。このため、泉署捜査本部は、松本さんが車の乗り降りの際に襲われた可能性が高いとみて調べている。

 松本さんは4月30日午後10時8分頃、自宅玄関先で頭から血を流して倒れているのを長男に発見された。松本さんは病院に搬送されたが、頭蓋(ずがい)内損傷で死亡した。松本さんは2か月ほど前に頭に大けがをして入院し、30日に退院したばかりだった。

ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)
<高齢者住宅詐欺>容疑で社長夫婦を逮捕 神奈川県警(毎日新聞)
9地点で月間日照時間最少=4月、寒暖の差大きく−気象庁(時事通信)
将棋 羽生、3連覇に王手…名人戦・第3局(毎日新聞)
両陛下、浅田のメダルに「すごく重いんですね」 五輪選手を茶会に(産経新聞)
[PR]
by jazsmeyoay | 2010-05-12 14:40
←menuへ