六ヶ所村再処理工場で放射性廃棄物管理に違反(読売新聞)

 経済産業省原子力安全・保安院は29日、青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料再処理工場で、低レベル放射性廃棄物の管理状況が保安規定に違反しているとして、事業者の日本原燃(本社・同村)に対し、適切な対策を取るよう指示した。

 違反が見つかったのは、工場内の作業で使われた布や配管などの廃棄物。ドラム缶で数十本分とみられ、外部に放射線が漏れないよう管理された部屋に、ポリ袋に入れた状態で仮置きされていた。廃棄物の中には、1時間あたりの放射線量が数十ミリ・シーベルトという、線量が比較的高い廃棄物も含まれていた。

 保安院は、この廃棄物を保管する場所や処分方法について原燃が具体的な計画を決めておらず、正確な量も不明で内容を把握していない袋があることなどから、規定違反と判断した。原燃は来月9日までに、対策を保安院に報告するとしている。

大阪府議会 橋下知事支持の22人が新会派(毎日新聞)
左右取り違えて腎臓摘出…栃木の病院でミス(読売新聞)
中井氏の女性問題 直嶋経産相が不祥事嘆く(産経新聞)
阿久根市長を告発=職員給与未払いで−鹿児島(時事通信)
中井氏の女性問題 直嶋経産相が不祥事嘆く(産経新聞)
[PR]
by jazsmeyoay | 2010-04-05 11:31
←menuへ